中学娘と私の成長記

思春期の娘と向き合う

暴れる娘

三児の母をしていますが、

長女との関わりに悩んでいます…。

毎日の娘とのやりとりを残したいと思い、ブログを始める事にしました。




娘は中学1年生。

普段は優しい子なんです。

さりげなく優しく出来る子。

でも、スイッチが入ると手を付けられなくなります。



あれが欲しいのにどうして?

あそこに行きたいのにどうして?

どうして出来ないの?

どうして?どうして?



これが普段の彼女の会話です。

基本、何に対しても欲求が強い。

そこで私が反論するとスイッチが入ります。

反論というのか…出来ない事は出来ない。と伝えると、スイッチが入る。


スイッチが入ると、ひどい時は暴力的になります。それが今日でした。


意地になり、

私の腕を掴み、

服を引っ張り、

力ずくで手に入れようとする。


私の服は破れ、

右腕はアザだらけ。


祖父母の止めを聞かず、

とにかく手に入れようとする。


私よりも背が高く

力の強い娘。

また、こう意地になって周りが見えていない時に、押さえつけるように叱ってしまうと逆効果。

でもやられっぱなしは正解ではないとも思う。

本音は「良い加減にしなさい」と

ひっぱたいてやりたい気持ちをグッと抑え、「こんな事しても遠回りになるだけ。落ち着いて話そう。」と言っても効果なし。

スイッチの入ってしまった娘はもう、周りが見えていない。


そのうち、私がダウン。

過呼吸のような状態になってしまいました。祖父母の抑えもあり、そこで娘も動きを止めました。


息苦しさと止まらない涙。

泣いてはいけないと思い堪えるけど止まらない。ここを越えれば、いつもの優しい娘に戻ると自分に言い聞かせました。


今日娘は、祖父母宅に泊まるとの事。


今日は疲れた。

ゆっくり寝たい。


詳細はまたアップします。

読んでいただきありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する