中学娘と私の成長記

思春期の娘と向き合う

無視

昨日は、一日中機嫌が良く、

夏休みの宿題をこなしていた娘ですが、今日は一変して不機嫌モード。


話しかけても無視。

無視、無視、無視…。


私はせっかちな性格なので、

やるべき事はさっさと終わらせたいタイプです。なので、何もせずにスマホばかり見ている娘にイライラします。


が、ここは大人なので。

イライラは見せずに、そっとしておきます。それが正解なのか否か、いつもわかりません。

なぜかと言うと、結局宿題などやるべき事が終わらずに、

「学校やめる!」

「学校なんかいらない!」

「なんで?なんで?」

と、爆発するからです。


そうなる事はわかっているけれど、今ここでしつこく言っても同じ結果が待っている。


「逃げ」です。

完全に娘から逃げています、私。

後のことを考えて今言うべきか、

とりあえず今をやり過ごすか。

毎度葛藤です。


口を開けばネガティブな言葉。

そのくせ私にべったり。


世の中には、もっともっと大変な状況の中頑張ってらっしゃる親御さんもいるでしょう。


でも正直、面倒臭いんです

疲れました

辛いです


母親なのに、娘に対してこんな事を思ってしまう自分が嫌いです。


大嫌いです。



お読みいただきありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する