中学娘と私の成長記

思春期の娘と向き合う

当たり前の事だけど

昨日、娘の携帯電話の機種変更に行ってきました。


店員さんに色々説明を受けた結果、


Aを選ぶならBを諦める

Bを選ぶならAを諦める


このどちらかを選ばなければいけなくなった娘。


スイッチ発動…。


何度説明しても、AもBも欲しい!としか言わない娘。

勘弁してー…

店員さん困ってるよ。



そのうち不貞腐れた態度になり、

こちらが何を聞いても「知らない」としか言わなくなりました。



2時間かけて、なんとか機種変更を終えました。店員さんが席を外している時、娘に伝えました。


他人様を困らせるような事はしてはいけない。店員さん、困っていたよ。一生懸命説明してくれているのに、あの態度は失礼だよ。


と。


すると帰り際、娘が店員さんに

「すみませんでした。ありがとうございました。」と言っていました。



単純だけど、当たり前の事だけど、

娘を褒めました。


素直に謝ったり、素直にお礼を伝えるのは、本当に素敵だし、大切ですね。


改めて、そう感じました。



お読みいただきありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する