中学娘と私の成長記

思春期の娘と向き合う

ネガティブ

とにかくネガティブな娘。

口から出てくる言葉は大半がネガティブな言葉たち。


ネガティブをポジティブに変換して投げ返しても、さらにネガティブになって返って来ます。


ネガティブな言葉って、

聞かされる方は結構キツイんです。

吐いてすっきりするならば良いけれど、娘の場合、ネガティブ発言をする事で、さらに気持ちもネガティブになっていく傾向があるので。


…どうしたものか…



娘と一緒の時間はとにかく全神経を使うので、娘がシャワーを浴びているこの数分間でさえ、私にとって貴重な時間です。


…疲れた

…ドッと疲れが



そんな母の気も知らず、

風呂場からは娘の鼻歌が聞こえて来ます。


なんだかなー。


それがすぐに変わってしまう事はわかっているけれど、とりあえず、今は気分が落ち着いている様子。

それだけで良しとしよう。




お読みいただきありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する