中学娘と私の成長記

思春期の娘と向き合う

攻撃的な言葉

娘はいつも、一言多いんです。

それも、攻撃的な口調、攻撃的な言葉で。

兄弟に向けての言葉もキツイので、

いつもハラハラします。

そして、イライラもします。


兄弟達は、彼女がこじらせると面倒だという認識があるようで、

何か言われても、笑って交わします。

私も笑って返すようにします。

あまりにひどい時は、さすがに注意するけれど、そうするとスイッチが入る。


あぁ…もうどうすれば良いんだろう。

言わせておくには、兄弟達が可愛そうです。それに、聞いていると嫌な気持ちになるから…。


これって

「顔色を伺う」と言うのでしょうか。

それは避けたい。絶対に。



今日は祖父が娘を連れ出してくれています。感謝。

娘と距離を置く事で、なんだか安心する自分がいます。



ひとまず何も考えなくて良いから。



あぁ、やっぱり娘の顔色伺っているのか…私…。ため息です。




平和に1日を終えたいだけなんだけどな。今日も右腕は、紫色に腫れています。これを見るたび悲しくて、不安になります。



暗い内容ですみません。

お読みいただきありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する