中学娘と私の成長記

思春期の娘と向き合う

不安と心配と苛立ち

「私はきっと、普通の学校じゃなくて、精神的な問題のある人が通う学校の方が良いと思う。」



突然の娘の言葉でした。

答えに迷いました。

何と返せば良いのか、

何と返すべきなのか。


わからない。


ただ、それで落ち着いてくれるなら、

それで毎日笑って過ごせるのなら、

それでも良いのかなと思いました。


いいえ、

なんとかそう思えるように努力しました。



たくさんの個性を持った子供達がいて、昔とは違う、ストレスだらけの社会の中での生活は、娘のような子供には大変困難で、難しいのだと思います。



でも…

素直になれない自分がいるのです。

本当は、みんなが通う中学校に毎日ちゃんと行って欲しい。


普通に起きて

普通にご飯を食べ

普通に学校に行き

普通に放課後を過ごし

普通に夕飯を食べ

普通に今日あった話をし

普通に眠る


普通に…

普通に……




普通ってなんなんでしょうね。

私にとっての普通と、

娘にとっての普通は違う。


だから、私の普通を押し付けてはいけない。



そう思うようにしても消えないんです。

この不安と心配と苛立ち。

それがいつも邪魔をします。

×

非ログインユーザーとして返信する